• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
あじさい保育園
園のこだわり
2015年10月16日 金曜日

さあ、いよいい登山の日を迎えました!

子どもたちの目覚めはバッチリ!準備も早くでき、山へ出かけたい一心でした。

牧ノ戸峠登山口に到着。山に挨拶をして6:50登山開始!

子どもたちの足取りはとても軽やかで、スピードもカミイさんよりも上回っていたようです。

それを聞くと「よっしゃ!」とエンジンがかかり、山頂を目指しました。休憩をする度に「もうついたん?」と思う子もいたようで「まだよ、この山のむこうよ。」と言うと「・・・」答えが返ってこないことも・・・(笑)

標高が高くなってくると、「すごい!家が小さい!」「雲の上におる!」と景色を楽しんだり、山にしかない植物や虫たちにも興味を示していた子どもたち。園長先生におみやげ・・・ということで、「雲を持って帰ろう!」といっていたのですが、「どうしたらもって帰れるか?」「手に届くには・・・?」と考えていた子どもたちでしたが、「できんからごめんなさいだ~」とがっかりしている子も。

避難小屋で、最後のパワー充電でおにぎりを食べると、口数が少なかった子どもたちは復活して、山頂へ向かいました。しりもちをついたり、こけてしまうと「大丈夫?」と心配したり、「フレーフレー」とエールを送ったり助け合う姿も見られました。「エルマー組は11人!心は一つ!」と子どもたちが呪文のように唱えて・・・

久住山山頂へ到着!カミイさんよりも早くついたことで、二重の喜びでした。山頂に着くと「よく頑張った!」とお互いをねぎらいましたが・・・「さあ、下りるよ!」と声掛けすると・・・「そうよね、下りるんよね」と登った!とのことで終わりと思った子どもたち(笑)それからもペースは変わらず、戻ってきました。

疲れも見られていましたが、最後の難関のはしごを楽しみにしていたお友だちもいて、「はしごは?まだなん?」と待っている姿もあり、一人ずつ登っていくと、「高い!怖くなかった!」と満足でした。牧ノ戸峠のと登山口が見えてくると、園長先生が出迎えてくれました。みんな、ただいまと元気な声で言えましたよ!

何よりも楽しみだったのは、ごほうびのソフトクリームでした。山に挨拶するとお店へバーッと走って「これがいい!」頼んでいました(笑)「おいしい!」と大事にそうに頼んでいた子どもたち。売れしかっらのがすごく伝わってきました。ほんとに良く頑張ったエルマー組!今回の登山を通して、やり遂げた達成感、みんなと助け合う事など学んだことと思います。山登り後の子どもたちの姿がどのように変化するか・・・どのように成長しているか・・・

これからとても楽しみです!今日はみんなすぐに眠りについていた子どもたち。どんな夢を見ているかな?

明日はみんなと一緒に帰ります!待っていてくださいね。

 

文責:松岡

 

カテゴリー: 園のこだわり
2015年10月15日 木曜日

いよいよ最終グループのエルマー組が山登りへ向けて出発。スイミーさん・カミイさんから、山登りの話を聞いていたこともあり、「早く行きたい!」と言っていた子どもたち。

楽しみにしていたのがすごく伝わってきて、いつも以上に気分はハイテンションでした。

電車やバスの中から山がたくさん見えるたびに「あれが久住山?」と山=久住と思ったようで、探す姿が多かったです(笑)日田駅での昼食後・・・「早く見たいね!」とSWEET TRAINを待っていたのですが、残念な事に見る事が出来ませんでした。今週からは長崎へ移動しているとのことで、子どもたちは「あら・・・」とした表情でした(涙)あじさい山荘までの道のり、葉の色づき、まつぼっくりや栗の殻を見つけて小さなおみやげも手にしているお友だちもいました。

リトルカントリーでの楽しみは、ピザ体験&ブタのビビアン・ジョニーに会う事。まずはビビアン・ジョニーに挨拶・・・しかし呼んでも小屋から出てきません!みんなで呼びにいくと・・・

「わあ!いのししがおる!」とあまりの大きさにびっくりして、慌てて入り口に戻っていきました。「いのししではなくブタよ!」ブタにも牙があるのですが、子どもの頃に牙をそぐのを忘れ、一匹だけ牙が残っていたので、間違えたのでしょう。

ピザ作りも各自で生地からのばし、トッピングをしました。それぞれ美味しそうなピザが出来上がり「ピーマン苦手・・・」でも少し食べると「味が苦くない!」と発見しながら早いスピードで食べていました。

ニワトリの卵拾いや、ブルーベリー摘みなどもでき、貴重な体験も出来ました。

あじさい山荘への帰り道、とても大きな夕日が見えました。「わあ!きれい!真っ赤な夕日だ!」「海におりようね!」と言いながら「明日は晴れ!山に登れる!」と気合を入れていました。

山登りに向けて、とてもドキドキ&ワクワクの子どもたち。心を一つにしてみんなで登頂したいと思います!

PS・明日の事が心配でなかなか寝付けない子どもたちでした・・・

文責:松岡

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2015年10月9日 金曜日

天気に恵まれ、いよいよ久住山登りの日が来ました。

朝一番に起きた子の物音で目が覚める子どもたち。

お寝坊さんはいませんでした。おきてすぐに、着替えや朝の準備、布団をたたんだりと子どもたちは大はりきり。

牧ノ戸峠登山口まで向かう車では、外を見て「やまなみハイウェイ」と看板の文字を呼読んだり、回る風車を見たり、ぷ~んと臭ってくる硫黄のにおいに、それはもう大はしゃぎ!!

「たまごがいっぱいのにおい~」と大笑いしていました。

登山口で、山岳ガイドの市瀬さんと合流し、山の神様へ一礼し、いざ久住山へ。

登山中はゴツゴツした岩場がほとんどで、安定している岩に手をかけ、足をかけ、しっかりと進んでいきます。

それでも砂利道などで足を滑らせてしまい、何度も転び、手を擦り、足を擦りと最初の方は涙々・・・でしたが、だんだん登りかた、手足のかけ方、転び方も上手くなり、自分たちだけの力で歩き進みました。

背の高い草道ではまるで探検!!キャッキャと草をかき分け、ズンズンと前進です。(後ろを振り向くと、子どもたちの頭までスポッと隠れるほどでした・・・

山登りでは、互いに道をゆずる事、すれ違う人同士挨拶をする事はルールです。

カミイさんは恥ずかしがって、小さな声で「おはようございます」と言っていましたが、しばらくすると慣れたのか、大きな声で挨拶出来るようになりました。山では道行く人のアイドルとなり、「どこから来たの?」「飯塚です」「ま~すごい!渡しのも後も入れようかしら~」と言われたり、また「君たちはどこの保育園?」「あじさい保育園!」「そう、僕たちは年金暮らし友の会だよ。」と面白いおじさんもいました。

そんな人との関わりもあり、無事山頂へ到着し、360度の絶景を見渡しました。青い空に、緑の木々が山の上のほうから少しずつ紅葉に変わり、素敵な景色を見る事が出来ました。(午前10時半頃登頂)

「カミイ組は、今まで登ってきた中で一番速い」と褒めていただき、歴代の記録を更新しました。

大きな怪我もなく、無事にカミイ組10名下山しました。山の神様と市瀬さんにお礼を言って、久住登山終了。

ご褒美にアイスクリームやブルーベリージュースなど、自分の好きなものを一つ買ってもらい、口に周りいっぱいに白ひげ、青ひげをつけ笑顔でした。

3日目は山の上からも見えた、「久住大吊り橋」そした「くじゅう自然動物園」に行く予定です。

明日も皆で楽しみたいと思います。

 

 

文責:田中

カテゴリー: 園のこだわり
2015年10月8日 木曜日

お天気にも恵まれ、いよいよ2便目カミイグループの山登りがスタート!!

朝からハイテンションの男の子・・中には不安そうな子もいましたが、おしゃべりはノンストップでした。

 

昼食をとる為に日田駅で一度改札を出ると「HITA」の「I」のポーズでパチリ!大きな下駄の前でパチリ!豪華なsweet trainの前でも、日田のゆるきゃらとも記念撮影し少しの時間ですが日田を満喫できました!

豊後中村駅で下車し、バスに乗り換え飯田高原局前でおりました。そこからは徒歩であじさい山荘を目指しました。途中、牛を見たり、とても鮮やかなオレンジのかぼちゃを見つけました!すると・・・

「ハロウィンかぼちゃやん」とじーっと見つめ「本物のかぼちゃでランタン作りたい」と意見が。と言うのも今、カミイでは”ハロウィン”のテーマ活動をしているからです。

「園長先生に南瓜を買ってもらえるようにお願いしようね」と、今、園長先生と交渉中です!

予定通り、14時半には”あじさい山荘”に到着し、リトルカントリーへ向かいました。

たくさんのニワトリやまるまるとしたブタのジョニー&ビビアンとふれあいました。草を食べるジョニーの力強さには、みんな大興奮でした。

ブルーベリー摘みはプチプチの食感がたまらず、食べ過ぎてしまう子もいました。ピザ作りでは「自分で作ったピザはおいし~!」と大満足でした。

明日はいよいよ久住登山です。明日に向け少し早めの消灯です。

カミイグループ!みんなで頑張るぞー!

文責:田中

 

カテゴリー: 園のこだわり
2015年10月2日 金曜日

昨日から降る雨に心配しながら、眠りについた子どもたち。

朝の目覚めバッチリでしたが、天気は生憎の雨・・

山岳ガイドさんの決断で雨風が強い為、久住登山は難しいとのこと。

9時まで様子を見て、他の山にでも登れたらという事でしたが、天気は悪くなる一方で、残念ながら今回は登る事ができませんでした。

子どもたちに説明すると・・ 「えー?!」「登りたい!」「山登りに来たのに・・」と言う声が口々に出ました。

その気持ちを察した山岳ガイドさんから「雨に打たれながら歩いてみるか!」という案を出して頂き、ビジターセンターの裏にある遊歩道を雨風に打たれながら歩きました。

子どもたちはどこまでも元気、元気、元気!!「まだまだ歩ける!」「山登る!」という山に対する気持ちがすごく高く、本当に登りたかったという気持ちが十分に伝わってきました。

その後、ビジターセンターでは久住山からの風景写真や季節の植物、生き物などを学びました。

地熱発電所では、まだぶどうさんには難しい内容だったようで、頭にははてなマークを浮かべながらも工場見学、ビデオ鑑賞を楽しみました。

そして最後に「本当ならここから行くんだったんだよ!」と牧ノ戸峠まで行き、強風の中、記念写真を撮りました。

あじさい山荘に帰ってくるまで「残念やったね~」と嘆く声が出ていましたが「楽しかった人?」と聞いてみると全員ニッコリ笑顔で手を挙げていました。

今回は生憎の天気で登山は出来ませんでしたが、スイミー組で過ごしたこの時間はかけがえのない物になったと思います。

明日は最終日です。

最後まで楽しく、元気に過ごしたいですね。

明日こそは、晴れますように・・・!

文責:澤田

カテゴリー: 園のこだわり
2015年10月1日 木曜日

スイミー組ぶどうグループ 1日目。

今日からいよいよ久住登山が始まりました。

朝からワクワクとドキドキが止まらず、気分も上がっているのが表情からも伝わってきます。

バスと電車の中での会話では、こんな一面も・・・

「今日はピザ作るんやろ?明日は山に登る!その次は大きな橋!わー楽しみだらけやん」 そんな中でもやっぱり少し不安な気持ちもあるようで「楽しみやけどちょっとドキドキする~」との声も・・・ 一足先に家族で久住に登ってきたお友だちが、「どんなところだったよ!」と盛り上げたり、子どもたちの気分は上々でした。

また、リトルカントリーでは、ニワトリや豚のビビアンやジョニーと仲良くなり、自然ならではの遊びで思いっきり楽しみました。 自分たちで作ったピザは「今まで食べたピザの中で1番おいしい!」とペロリと食べてしまったスイミー組の子どもたちでした。

また、あじさい山荘では、みんなの念願の「あじさいの湯」に入る事ができ、本物のおんせんに驚きと興奮の状態で、1日の疲れを流していました。

布団に入っても、一字は興奮で眠れない様子でしたが、一人ずつコトッと眠りに落ちていました。

明日はついに登山です!天気が心配ですが、皆の心を一つにし、怪我や事故なく無事に登りきれるように頑張りたいと思います! スイミー組 頑張るぞー!!

文責:澤田

カテゴリー: 園のこだわり